今日のニュースまとめ 2013. 5.16まで


5.16までのまとめです。

5/16 鏑木清方記念美術館の今回と次回の清方展、再び、木原文庫所蔵作品のこと、ブログにアップしました。

5/15 気になるデパート物産展、スケジュール表へのリンクでは味気無いので、写真付きの各イベントページへのリンクに切り替えました( * 印 )。

5/14 左上にツイッターやフェイスブックで使っているアイコンをロゴとして貼り付けました。トップページではリロードしますので、右側の展覧会情報が切り替わります。

5/13 ロシアの 「 トレチャコフ美術館 」 と 「 国立ロシア美術館 」が所蔵する カンディンスキー作品 を追加しました。

5/12 今週の Happy Birthday! は 安井曾太郎、5/17生まれ。切手になった作品 『 婦人像 』 のモデルは野瀬由伎子さんという方で、乃木将軍の姪の娘。

5/11 大倉集古館「大倉コレクションの精華Ⅰ」で展示中の、酒井抱一 『 五節句図 』 について、ブログに記事をアップしました。

5/10 スウェーデンのストックホルム近代美術館で開催中の「ヒルマ AF クリント展」の解説動画 が出ていますので、ブログにアップしました。

5/9 鏑木清方記念美術館で開催中の「清方、美人画の巨匠へ」展、木原文庫所蔵の作品がいくつも出展されていることに気づく! これは行かねば。

5/8 大倉集古館で開催中の「大倉コレクションの精華Ⅰ」展、酒井抱一の 『 五節句図 』 は後期(5/8- 5/26) 展示です。

5/7 今週の Happy Birthday! は サルバドール・ダリ、5/11生まれ。代表作の 『 記憶の固執 』は、縦24.1 x 横33.0cm の小さなサイズの作品です。

5/6 毎月の定点観測 「4月次高額落札アート作品トップ10」 をアップしました。先日亡くなられた、ザオ・ウーキー氏の作品が出てます。

5/5 世田谷美術館で開催されている「暮らしと美術と髙島屋展」の感想 をブログにアップしました。ここでも九條武子夫人が出てきます。

5/4 連休中、美術展情報を取得する方々が急増です。同時にデパートの物産展情報を探してられる方も増えてて、すごく人が動いているのだなぁと、びっくりです。

5/3 神坂雪佳伊藤若冲 の作品を追加したこと等で、総掲載作品数が 100点増え、12,900 点になりました。^^/

5/2 今週の Happy Birthday! は キルヒナー 5/6生まれ。日本には所蔵少ないですが、尖った表現が妙に刺激があって良いですね。

5/1 新たに 伊藤若冲のページ を立てました。まだ漏れがあって切手も反映していませんが、第1次リリースします。

 

コメントを残す