今日のニュースまとめ 2013. 5. 3


ちょっと遅れてしまいましたが、4月後半の「今日のニュースまとめ」です。

4/30 ≪古事記≫ の絵画 に、三の丸尚蔵館の『 肇国創業絵巻 』 の画像を数点追加してヴァージョンアップしました。10分で解る≪古事記≫です。^^

4/29 気になる美術展一覧のページの最後に、開催中・予定の展覧会に関連するポスターを掲載しました。観ているだけでも楽しめるでしょう。^^

4/28 ゴールデン・ウィーク中、月曜定休の美術館も 4/29(月)と 5/6(月)は開館の所が多いですので、各HPで事前確認の上、お出かけください ^^

4/27 イギリスのコートールド美術館が採用した 「美術館コレクション・マネジメント・システム」 のことをブログにアップしました。

4/26 遅くなりましたが、ラファエロ展の感想 です。といっても書けることは少ないので、中身はちょっとだけです。^^;

4/25 大阪展の後、横浜-東京と連続で開催される 「 美の競演 京都画壇と神坂雪佳 展 」の横浜展が開始されましたので、行ってきました。

4/24 今週の Happy Birthday! に 東郷青児をアップ。4/28生まれ。日本赤十字社100年に際して日本赤十字社に寄贈した『 ソルフェリーノの啓示 』の記事はこちら

4/23 東京都現代美術館で開催中の「桂ゆき」展の感想をブログにアップしました。有名なコラージュ作品以外にも、さまざまな取り組みの作品を鑑賞できます。

4/22 今週の Happy Birthday! に 上村松園をアップ。4/23生まれ。松園の『 花がたみ 』も「古事記」と関連のある作品です。

4/21 「古事記」にまつわる絵画を、そのストーリーに合わせて紹介するページを立てました。→ 「古事記の絵画

4/20 三鷹市美術ギャラリーで「華麗なるインド展」が開催されていますが、これは、日本橋髙島屋にて個展が開催されている 畠中光享 画伯によるコレクション

4/19 今年度の 東京文化発信プロジェクト のページが公開されました。でも当初は、具体的な日程等、ちょっと判りにくいんですよね。大茶会出てみたい。

4/18 今週の Happy Birthday! に ルドン をアップ。1840. 4.20生まれ。ちょうど、その20日から損保ジャパン東郷青児美術館で「ルドン展」が始まります。

4/17 「 ブログに貼る 」の各ページを、具体的にどう表示されるかのイメージが判るように改訂しました。美術展のパンフレットは見ているだけでも楽しいですよね。

4/16 オランダの アムステルダム国立美術館 が10年の改修を終えてリニューアル・オープンしたことで、大変な賑わいになっているそうです。

コメントを残す