大倉コレクションの精華Ⅰ 酒井抱一の『 五節句図 』


大倉集古館の江戸期絵画は、数年の期間を空けてで無いと展示されませんので、年間のスケジュールはよくチェックする必要があります。

今回の展示会の後期で、酒井抱一の 『 五節句図 』 が出るとあり、前々から観たい観たいと思ってましたので、やっとのこと会えました。

五節句: 小朝拝(1月1日)・曲水宴(3月3日)・菖蒲臺(5月5日)・乞巧奠(7月7日)・重陽宴(9月9日)それぞれを1幅ずつ描いた5幅からなる連作。

hoitsu_gosekku

小朝拝を真ん中に、次に、その右に曲水宴、左に菖蒲臺、一番右に乞巧奠、一番左に重陽宴という順で並びます。ですので、上の画像では、左から次の順になっています。

重陽宴 - 菖蒲臺 - 小朝拝 - 曲水宴 - 乞巧奠

少し色落ちの感はあるものの、抱一らしい落ち着いたトーンの、鮮やかな作品で、抱一、晩年の作です。

また、宗達派の『 扇面流図 』も出ていました。こちらもお勧め ^^

at 大倉集古館  定休: 月   ¥ 800
前期: 4/6- 5/6 | 後期: 5/8- 5/26

酒井抱一 作品一覧ページ

コメントを残す