今日のニュースまとめ 2013.4. 1


3月後半の「今日のニュース」まとめです。

3/31 今週の Happy Birthday! は マックス・エルンスト。4/2 生まれ。『 我々の後の母性 』 がフランス切手になっています。

3/30 5月に江戸東京博物館で開催される「ファインバーグ・コレクション」展に関連することをブログにアップ しました。

3/29 気になる美術展一覧 のページの最後に関連する書籍のリストアップを行いました。展覧会の開催に合わせて、随時、更新していく予定です。

3/28 三越日本橋本店で始まった 第68回 春の院展の感想 をアップしました。少し、こじんまり度が強かったというのが全体感です。

3/27 引き続き、「Googleアートプロジェクト」のこと。あれこれ使ってみての 雑感をブログにアップ しました。

3/26 Googleアートプロジェクト。高精度にプラスして、これまでWeb掲載されてこなかった作品も載せられてきたことが嬉しいです。当サイトからの個別紹介進めます。

3/25 Google Art Project に山種美術館も参加されたそうです。小林古径 の 『 清姫 』 などが高精度画像で掲載されてます。◆印 でリンク設定しました。

3/24 今週の Happy Birthday! は、フィンセント・ファン・ゴッホ。3.30生まれ。彼の作品は、生きているようであり、優しく、そして力強いですね。

3/23 ようやく、「気になるアート」のワードで、グーグル/ヤフーのトップに検索されて出るようになりました。(^^)/  ドメイン移行後、出直しの苦節3ヶ月 ^^;

3/22 フランシス・ベーコン展の感想 をブログにアップしました。精神神経を通しての対話(それへの攻撃)が実感できたように思います。

3/21 今週の Happy Birthday! は、フアン・グリス 3.23生まれ。キュビズムの分解が極端過ぎず、色彩も良いですね。日本には所蔵が少ないのが残念。

3/20 ニューオータニ美術館で開催中の「ジャパンビューティ 描かれた日本美人」展に、「大正の三大美人」の一人、九條武子夫人の作品 が出展されてました。

3/19 デパート開催美術展日程チェックの一環で始めた 「 気になるデパート物産展 」、春先のためか、どこも開催多くてトレースたいへんです。^^;

3/18 東洋文庫で始まる 「マリー・アントワネットと東洋の貴婦人」展、彼女は細川ガラシャをヒロインとしたイエズス会の殉教劇を観ていたであろうとのことです

3/17 「気になる美術展一覧」の各展覧会に、料金(一般・当日)と定休日を追記しました。定休日は祭日などにより変わることがあります。

 

コメントを残す