今日のお知らせ まとめ 6月上旬


6/15 美術館 ツイッター/フェイスブック/iアプリ 一覧、ツイッター中心に、少し追加しました。

6/14 鏑木清方記念美術館 で開催中の「 初夏の風情 」展(5/25-6/30)、『 夏の朝 』は 34.0*17.7 の小さな軸装ですが、良い作品でした。

6/13 ツイッター、フェイスブックを開始されている美術館の一覧追加を、そろそろ、やらないとと思ってます。^^;

6/12 来月、大きくリニューアルされる村内美術館のこと、および、フランスへ移動したクールベの 『 フラジェの樫の木 』 についてブログに記事をアップしました。

6/11 今週の Happy Birthday! は 古賀春江、6/18生まれ。彼がもう少し長く生きていたら、シュルレアリスムの次に何にトライしたでしょうね。

6/10 6/16から宇都宮美術館で始まる「天上の愛・地上の美 ヨーロッパ絵画」展は、長坂コレクション。公式サイトがあったんですね。はじめて知りました。

6/ 9 戦後、適当に配分されたロシアのシチューキンとモロゾフのコレクション。今、エルミタージュ美術館とプーシキン美術館との間で騒ぎになっている そうです

6/ 8 今週の Happy Birthday! は クールベ、6/10生まれ。以前、村内美術館所蔵だった 『 フラジェの樫の木 』 は、今フランス所有となりフランスの国宝となりました。

6/ 7 最近、ブログに展覧会の感想を書くと、グーグル検索結果の1ページ目に上がってくるようになったので、嬉しくもあり、少し恥ずかしくもあり、です。^^;

6/ 6 5月の高額落札アート作品一覧 をブログにアップしました。話題になったポロック以外にもリキテンスタイン、バスキアなどなど 25億円以上の案件がゴロゴロ!

6/ 5 今週の Happy Birthday! は ゴーギャン、6/7生まれ。オルセーにある『 ヴァイルマティ 』 は元松方コレクションで、戦後返してもらえなかった作品。

6/ 4 国立新美術館で開催中の 「貴婦人と一角獣」展の感想 をアップしました。6枚目の謎解きが楽しいですね。

6/ 3 この数ヶ月間は展覧会情報速報に注力してきましたが、しばらくは、また、データ蓄積の方に戻った方が良いかな、と考えております。

6/ 2 「ラファエロ展」も、とうとう今日まで。半年間掲載してきたパンフレットの画像を降ろさなければならないのも、名残惜しい感じです。^^;

6/ 1 八王子の村内美術館が大きくリニューアルされるそうです。これまでの常設展示作品を鑑賞できるのは 6/25まで。最後に行かなきゃ。