今日のお知らせまとめ 2013.7月後半


7/31 東京ステーションギャラリーのページ がまだでしたので追加しました。リニューアル後、フロアの拡大と共に、企画展の規模も大きくなりました。

7/30 今日は、しばし都会の喧噪を離れて、霧の濃い山奥へ。峰の合間に白くこもった霧が幻想的で、まさに大観や魁夷の作品の感じでした。

7/29 シカゴ美術館で「東松照明 Island Life」展開催予定。ココは、大規模ではありませんが、日本現代アートをよく取り上げてますね。

7/28 今週の Happy Birthday! は 速水御舟、8/2生まれ。ちょうど、8/10から山種美術館で御舟展が始まりますね。

7/27 来年の「クリーブランド美術館展」と「日本美術院再興100年 世紀の日本画」展は「日本美術の祭典」として開催。先行前売券が1,000円!

7/26 デトロイト市の財政破綻により、デトロイト美術館 はどうなってしまうのでしょう。一部で報道されているようなコレクションの消滅までは無いと思いますが。。

7/25 資生堂ギャラリーで開催されている 「ミン・ウォン展 私のなかの私」 の感想をブログにアップしました。ユニークな映像作品3部作です。

7/24 美術館 ツイッター/フェイスブック 一覧 を更新。東京国立博物館やトレチャコフ美術館、ナント美術館等の情報を追加しました。

7/23 渋谷の「たばこと塩の博物館」が、一旦閉館して墨田区へ移転するそうです。9/1までが 最後の展覧会 だそうですので、一度、行っておこうと思います。

7/22 今週の Happy Birthday! は 小磯良平、7/25生まれ。今回は趣向を変えて、過去の展覧会の図録を表示してみました。

7/21 「ファインバーグ・コレクション展」は MIHO MUSEUM へ巡回ですが、作品10点をスライドショー形式で 観ることが出来て良いです。

7/20 神奈川県立近代美術館のホームページ、通常にアクセスすると Flash版で内容少ないですが、右上で Html版にするとメニューが出てくるのでした。

7/19 オランダのクンストハル美から盗まれたビカソやモネの作品は燃やしたといい、パリ市立近代美の盗難作品は街のゴミに捨てたといい、理解不能。

7/18 横浜美術館で開催中の プーシキン美術館展の感想 をアップしました。おすすめ作品をピックアップ。

7/17 クラーク美術館、ジェローム、ムンク作品等々の掲載追加により、当サイトの総掲載作品点数が 13,200点になりました。^^