今日のお知らせまとめ 2013.8月後半


8/31 気になるデパート物産展、秋の北海道物産展の情報が増えてきました。味覚の秋、本番ですね。美術展の帰りにどうぞ ^^

8/30 今週の Happy Birthday! は 国吉康雄、9/1生まれ。来年、アメリカのスミソニアン博物館で回顧展が開催されるそうです。

8/29 練馬区立美術館 の新画像DBに再設定しましたが、個別リンクは前キャッシュを読みこむようで表示不安定なので、すべて開始ページ(+マーク)設定としました。

8/28 9/3からの 東京国立近代美術館 「竹内栖鳳展」、長らく行方不明で最近発見された『 日稼 』1917(T06) が出品されるとのこと。縦2m超の人物画。楽しみです。

8/27 江戸東京博物館の所蔵日本洋画一覧のページ を立てました。といっても、川村清雄だけなのですが。情報把握の都度、追加していきます。

8/26 デトロイト美術館、市の財政破綻が認定されようとコレクションを売却する義務はありませんので、と徹底抗戦の構え。どうなって行くんでしょう ??

8/25 江戸東京博物館そば、北斎通りに建設予定の「すみだ北斎美術館」の建設デザインが決まったそうです。新たなスポットになると良いですね。企画展も期待。
【訂正】「すみだ北斎美術館」の建設は辞退により白紙に、が実態でした。失礼しました。

8/24 国立新美術館 「アメリカン・ポップ・アート 展」の図録は 3,500円。正直高いと思いますが、冒頭のキミコ・パワーズさんへの長いインタビュー記事は貴重。

8/23 マティス の『 ブルー・ヌード 』は、ポンピドゥ・センターとニースのマティス美術館とにあります。

8/22 新しくなった ベルギー王立美術館HPのコレクションDB、アンソール 等 のページのリンクを貼り替えました。

8/21 今週の Happy Birthday! は、少し先ですが、牛島憲之、8/29生まれ。2000年に府中市美術館で開催された展覧会の図録を掲載しました。

8/20 熊本県立美術館 のHPの画像データベースが改訂されていましたので個別作品リンクを貼り替えました。堅山南風や牛島憲之などの作品を鑑賞できます。

8/19 「アメリカン・ポップ・アート展」(-10/21)の影響でしょう。ロイ・リキテンスタイン のアクセス急増。これだけまとまって鑑賞できることは少ないですものね。

8/18 夜風が少し涼しく感じられるようになりました。花火大会が過ぎ、秋の虫が鳴き出して、秋の院展が始まる頃には過ごしやすくなると良いですね。

8/17 国立新美術館 の「アメリカン・ポップ・アート展」(-10/21)、ウォーホルによる“キミコ・パワーズ”の部屋は圧巻。このコレクションでしか実現できないでしょうね。

コメントを残す