大倉コレクションの精華 II の感想


okura201308_2「大倉コレクションの精華 II - 近代日本画名品選 -」展。

今回、横山大観の「ローマ日本美術展覧会ポスター」が出るとあり、これは観ておきたいと思いました。さて、いつ行こうかと思っていたら、ホテルオークラ東京 別館地下2階のアスコットホールで開催されている「秘蔵の名品アートコレクション展」の 1,200円のチケットで、こちら大倉集古館の展覧会も鑑賞できるとありました。ラッキー。得した感じです。^^

いつも花冷えのする寒い春先に鑑賞することが多い大観の『 夜桜 』。この特別に暑い夏に観ると、なんだか違和感がありました。秋に横浜美術館で逢うときは、また別の感覚でしょうか。

この、ローマ日本美術展覧会出展作品の中で好きなのは、小林古径の『 木菟図 』です。暗闇の中、ミミズクの紅い目が赤い木の花と同調して、そして、キョロっと動き出しそうなのです。

大倉コレクションの精華 II 展は、 2013. 8. 3 – 9.29
秘蔵の名品アートコレクション展は、2013. 8. 7 – 9. 1

ですので、9/1までにホテルオークラ東京に行かれて、一緒に鑑賞されることおすすめです。^^

 

コメントを残す