logo  気になるアート.com : レジェ

レジェ
 絵画作品と所蔵美術館

Fernand Léger フェルナン・レジェ 1881. 2. 4 - 1955. 8.17  en  English

レジェ
初期、形の把握が難しいキュビズム作品が多いが、途中、ワンレンで無表情の女性が登場してからは、コミックのような集合形態の平面タイプの作品へと移行していった。
『 大きなパレード 』 1954 299.1*400.1 グッゲンハイム美術館

ポスターを買う  書籍・画集を買う

 Title  Year  Museum  I  c
森の中の裸像
1909-11 クレラー・ミュラー美術館 nl
婚礼
1911頃 ポンピドゥー・センター fr
たばこを吸う人々
1911-12 グッゲンハイム美術館 us
1912 オルブライト=ノックス美術館 us
アトリエの裸婦
1912-13 グッゲンハイム美術館 us
形態のコントラスト
1913 ニューヨーク近代美術館 us
形態のコントラスト
1913 グッゲンハイム美術館 us
横たわる女
1913 LaM(リール) fr
木陰の家
1913 フォルクヴァンク美術館 de
森の中の村
1914 オルブライト=ノックス美術館 us
削岩機
1918 コロンバス美術館 us
都会の人々
1919 グッゲンハイム美術館 us
印刷工(最終ステート)
1919 フィラデルフィア美術館 us
都市
1919 フィラデルフィア美術館 us
「踏切」のための習作
1919 シカゴ美術館 us
船の甲板
1919 ストックホルム近代美術館 se
パイプを持つ男
1920 パリ市立近代美術館 fr
《犬を連れた男》のための構想画
1920 LaM(リール) fr
構成
1920 ヴィンタートゥール美術館 ch
二人の女と静物
1920 ヴィンタートゥール美術館 ch
3人の女性
1921 ニューヨーク近代美術館 us
猫を抱く女
1921 メトロポリタン美術館 us
ビール・マグのある静物
1921-22 テート・モダン uk
庭を背にした三人の女
1922 メトロポリタン美術館 us
燭台のある静物
1922 パリ市立近代美術館 fr
本をもつ女
1923 ニューヨーク近代美術館 us
果物入れのある静物
1923 LaM(リール) fr
生き生きした風景
1924 フィラデルフィア美術館 us
サイフォン
1924 オルブライト=ノックス美術館 us
読書
1924 ポンピドゥー・センター fr
花束を持つ女
1924 LaM(リール) fr
機械的要素
1924 チューリヒ美術館 ch
高架橋
1925 ノートン美術館 us
楽器のための習作
1925 ニューオリンズ美術館 us
抽象
1926 ホノルル美術館 us
アコーディオン
1926 ファン・アッベ美術館 nl
女と花
1926 東京国立近代美術館
コンポジション - 腕のある静物
1925-27 フォルクヴァンク美術館 de
花瓶を持つ女
1927 グッゲンハイム美術館 us
木の葉と貝殻
1927 テート・モダン uk
立体派の静物
1928 us
ダンス
1929 グルノーブル美術館 fr
踊り(第1作)
1929 ひろしま美術館
双子座
1929-30 ルートヴィヒ美術館 de
鍵と踊り子たち
1930 ストックホルム近代美術館 se
コンポジション
1931 横浜美術館
コンパスのコンポジション
1933 DIC 川村記念美術館
コンポジション
1936 ハーバード美術館 us
時計のある構図
1938 笠間日動美術館
女と静物
1938 池田20世紀美術館
2羽のオウムのいるコンポジション
1935-39 ポンピドゥー・センター fr
オウムのいるコンポジション
1940 ワズウォース美術館 us
緑の葉
1945 ナント美術館 fr
黄色い背景の樹の幹
1945 スコットランド国立美術館 uk
佇む女
1945 池田20世紀美術館
4人の自転車のり
1945 メナード美術館
曲芸師とそのパートナー
1948 テート・モダン uk
余暇(ルイ・ダヴィッドへのオマージュ)
1948-49 ポンピドゥー・センター fr
ナージャ・レジェ夫人の肖像
1949 プーシキン美術館 ru
建設現場の作業員たち
1950 グッゲンハイム美術館 us
静物
1951 ファン・アッベ美術館 nl
建設労働者たち
1951 プーシキン美術館 ru
鳥のコンポジション
1951 サントリーコレクション
記念碑的構成
1951 ヤマザキマザック美術館
赤い鶏と青い空
1953 国立西洋美術館
サンパ
1953 ヤマザキマザック美術館
大きなパレード
1954 グッゲンハイム美術館 us
少女と植物
1954 デトロイト美術館 us

【 語録 】

もし、絵の表現法が変化したのなら、それは近代生活がもたらしたのだ。