ホーム   >   西洋画画家一覧   > ジャクソン・ポロック  
logo

気になるアート.com 画家作品一覧

ポロック
 絵画作品と所蔵美術館

Jackson Pollock  ジャクソン・ポロック  1912. 1.28 - 1956. 8.11 en  English

それは「ドリッピング」や「ポーリング」という手法による、筆からすたれ落ちた絵具の線の集まりだけのはずなのに、作品によっては、その前に立つと、あらあら不思議! まるで生きているかのように線が動き回っているように見えるのです。しかも、ジャズ音楽の宇宙のように、ランダムに、楽しげに。

『 ナンバー27 』 1950  ホイットニー美術館
 Title  Year  Museum  I  c
『 無題 』自画像
1930-33頃
ポロック=クラズナー財団 us
『 女 』
1930-33頃
長島美術館
『 西へ 』
1934-35頃
スミソニアン・アメリカ美術館 us
『 炎 』
1934-38頃
ニューヨーク近代美術館 us
『 四つの図柄のあるパネル 』
1934-38頃
ポロック=クラズナー財団 us
『 パネルG 』
1934-38頃
ポロック=クラズナー財団 us
『 頭蓋骨のあるアーチの前でひざまずく人物像 』
1934-38頃
ポロック=クラズナー財団 us
『 右に馬のある構成 』
1934-38頃
ポロック=クラズナー財団 us
『 綿を摘む人たち 』
1935頃
オルブライト=ノックス美術館 us
『 ナイフを持った裸の男 』
1938-40頃
テート・モダン uk
『 鳥 』
1938-41頃
ニューヨーク近代美術館 us
『 コンポジション 』
1938-41頃
フィリップス・コレクション us
『 無題 』
1938-41頃
ポロック=クラズナー財団 us
『 無題 多角形のある頭部 』
1938-41頃
東京国立近代美術館
『 コンポジション 』
1938-41頃
長島美術館
『 マスク 』
1941
ニューヨーク近代美術館 us
『 誕生 』
1941頃
テート・モダン uk
『 速記のような人物 』
1942
ニューヨーク近代美術館 us
『 月の女 』
1942
グッゲンハイム美術館 us
『 雌オオカミ 』
1943
ニューヨーク近代美術館 us
『 ポーリングのある構成 II 』
1943
ハーシュホーン美術館 us
『 月の女が円を切る 』
1943
ポンピドゥー・センター fr
『 ふたり 』
1943-45
グッゲンハイム美術館 us
『 ブルー - 白鯨 』
1943頃
大原美術館
『 ゴシック 』
1944
ニューヨーク近代美術館 us
『 無題 』
1944
ニューヨーク近代美術館 us
『 絵画 』
1944頃
ニューヨーク近代美術館 us
『 トーテム・レッスン 2 』
1945
オーストラリア国立美術館 au
『 8のなかに7があった 』
1945頃
ニューヨーク近代美術館 us
『 月の器 』
1945頃
ヒューストン美術館 us
『 フリー・フォーム 』
1946
ニューヨーク近代美術館 us
『 きらめく物質 』

1946
ニューヨーク近代美術館 us
『 割礼 』
1946
グッゲンハイム美術館 us
『 熱い目 』
1946
グッゲンハイム美術館 us
『 無題 』
1946
富山県美術館
『 無題 』
1946頃
グッゲンハイム美術館 us
『 五尋の深み 』
1947
ニューヨーク近代美術館 us
錬金術師
1947
グッゲンハイム美術館 us
『 魅惑の森 』
1947
グッゲンハイム美術館 us
『 北斗七星の反映 』
1947
アムステルダム市立美術館 nl
ナンバー1A,1948
1948
ニューヨーク近代美術館 us
コンポジション(白,黒,青,そして白の上の赤)
1948
ニューオリンズ美術館 us
『 ナンバー26A「黒と白」』
1948
ポンピドゥー・センター fr
『 ナンバー 23 』
1948
テート・モダン uk
『 夏:ナンバー 9A 』
1948
テート・モダン uk
『 カット・アウト 』
1948-50
大原美術館
『 ナンバー11, 1949 』
1949
インディアナ大学美術館 us
『 ナンバー6 』
1949
ヒューストン美術館 us
『 無題(緑,銀)』

1949頃
グッゲンハイム美術館 us
『 無題 』
1949頃
バイエラー財団 ch
『 One (Number 31, 1950) 』
1950
ニューヨーク近代美術館 us
『 ナンバー7, 1950 』
1950
ニューヨーク近代美術館 us
『 ナンバー 18 』
1950
グッゲンハイム美術館 us
『 ナンバー 28, 1950 』

1950
メトロポリタン美術館 us
『 ナンバー17、1950(花火)』
1950
ホイットニー美術館 us
『 ナンバー27 』
1950
ホイットニー美術館 us
『 ナンバー10 』
1950
us
『 ナンバー1 』
1950
us
『 ナンバー25, 1950 』
1950
ハーシュホーン美術館 us
『 ナンバー2 』
1950
ハーバード美術館 us
『 無題 』

1950
シュトゥットガルト州立美術館 de
『 銀と黒 I 』
1950
バーゼル美術館 us
インディアンレッドの地の壁画 』  
1950
テヘラン現代美術館 ir
『 ナンバー9, 1950 』
1950
セゾン美術館
『 銀と黒のディプティク 』
1950頃
ケンパー現代美術館 us
『 ナンバー 18, 1951 』
1951
ホイットニー美術館 us
『 ナンバー 14 』
1951
テート・モダン uk
『 ナンバー21, 1951 』
1951
チューリヒ美術館 ch
『 ナンバー11, 1951 』
1951
ダロス・コレクション ch
『 ナンバー8, 1951 黒い流れ 』
1951
国立西洋美術館
『 Number 2, 1951 』
1951
アーティゾン美術館
『 緑、黒、黄褐色のコンポジション 』
1951
DIC 川村記念美術館
『 ナンバー7 』
1952
メトロポリタン美術館 us
『 黄色い島 』
1952
テート・モダン uk
『 黒、白、茶 』
1952
原美術館
『 灰色の海 』
1953
グッゲンハイム美術館 us
『 ザ・ディープ(深淵)』
1953
ポンピドゥー・センター fr

【 語録 】 抽象絵画というものは、音楽を楽しむように味わえばいい。

ジャクソン・ポロック展
「 ジャクソン・ポロック 」 展の感想
  2012(H24). 2.10 - 2012. 5. 6   東京国立近代美術館


■,
の記号は所蔵美術館サイトの画像掲載ページへの直リンクです。
右端の所蔵美術館ページへリンクいただくと、各作品のサイズと英文(仏文)のリストになっております。
タイトルバーの各項目を押すと並び替えが可能です。Altを押しながら項目をクリックするとマルチソートもできます。