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シャヴァンヌ
 絵画作品と所蔵美術館

Puvis de Chavannes
 ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ 1824.12.14- 1898.10.24  en  English

シャヴァンヌ-1 シャヴァンヌ-2
大壁画作品を多く手掛け、日本人でも影響受けた画家が多い。
この作品は歓喜の表現のようにも見えるが、実際は普仏戦争でプロイセンにパリ包囲された際の制作であり、希望を鼓舞する意図が大きいようだ。
『 気球 』1870  138.5*86.0 オルセー美術館
『 鳩 』1871 136.7*86.5 オルセー美術館

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 Title  Year  Museum  I  c
ギリシャの植民地、マッシリア
1868-69頃 フィリップス・コレクション us
ルツとボアズ(習作)
1854 ルーアン市立美術館 fr
漁夫
1856 大原美術館
自画像
1857 パリ市立プティ・パレ美術館 fr
休息
1861 島根県立美術館 jp
1864頃 スミソニアン・アメリカ美術館 us
労働 [壁画]
1863 ピカルディ美術館 fr
休息 [壁画]
1863 ピカルディ美術館 fr
アヴェ・ピカルディア・ヌトリクス [壁画]
1865 ピカルディ美術館 fr
幻想
1866 大原美術館
労働
1867頃 us
休息
1867頃 us
マルセイユ、東方への門
1868-69頃 フィリップス・コレクション us
気球
1870 オルセー美術館 fr
1871 オルセー美術館 fr
希望
1871-72 オルセー美術館 fr
1873 オルセー美術館 fr
1873頃 uk
聖ジュヌヴィエーブの幼少期
1875頃 島根県立美術館 jp
聖ジュヌヴィエーブの幼少期 [壁画]
1877 パンテオン fr
聖人のフリーズ [壁画]
1877頃 パンテオン fr
海岸の少女たち
1879 オルセー美術館 fr
貧しき漁夫
1879 プーシキン美術館 ru
聖人のフリーズ
1879頃 フィラデルフィア美術館 us
プロ・パトリア・ルドゥス
(祖国のための競技) [壁画]
1880-88 ピカルディ美術館 fr
貧しき漁夫
1881 オルセー美術館 fr
リヨン美術館階段室装飾壁画のためのマケット
1883 リヨン美術館 fr
諸芸術とミューズたちの集う聖なる森 [壁画]
1884 リヨン美術館 fr
古代の光景 [壁画]
1885 リヨン美術館 fr
キリスト教の霊感 [壁画]
1885-86 リヨン美術館 fr
漁師の家族
1887 シカゴ美術館 us
海浜の狂女
1887 エルミタージュ美術館 ru
聖なる森
1884-89 シカゴ美術館 us
キリスト教の霊感
1887-88頃 スミソニアン・アメリカ美術館 us
貧しき漁夫
1887-92頃 国立西洋美術館
りんごの収穫
1888-92頃 スミソニアン・アメリカ美術館 us
芸術と自然の関連
1890-95頃 メトロポリタン美術館 us
羊飼いの歌
1891 メトロポリタン美術館 us
夏(習作)
1891 パリ市立プティ・パレ美術館 fr
夏 [壁画]
1891 パリ市庁舎 fr
愛国
1891頃 大原美術館
冬(習作)
1891-92頃 パリ市立プティ・パレ美術館 fr
冬 [壁画]
1892頃 パリ市庁舎 fr
慈愛 [壁画]
1893-94 パリ市庁舎 fr
《慈愛》のための習作
1893-94頃 岐阜県美術館
愛国 [壁画]
1893-94頃 パリ市庁舎 fr
ヴィクトル・ユーゴーのパリ市礼賛 [壁画]
1894 パリ市庁舎 fr
ホメロス:叙事詩
1895頃 ボストン美術館 us
眠るパリの街を見守る聖ジュヌヴィエーブ
1898頃 岩崎美術館
プロメテウス
不明 バーンズ財団美術館 us

【 語録 】

あらゆる明瞭な観念には、それを翻訳した造形的な思考というものも存在する。しかし、観念は我々にとってごちゃごちゃと混乱していることが少なくない。だからそれらを心のうちで純粋に、そして単純に眺めることができるように解きほぐすことがまず必要なのだ・・・それが<象徴主義>なのだ。もしそう言いたければ。