気になるアート.com : ゴッホ
Title | Year | Museum | I | c |
---|---|---|---|---|
オランダの花壇
| 1883頃 | ■ | us | |
はたおり
| 1884 | ボストン美術館 | ■ | us |
秋のポプラ並木
| 1884 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
機を織る人
| 1884 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
牛の荷車
| 1884 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
日没
| 1884 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
職工小屋の室内
| 1884 | ■ | nl | |
パイプをくわえた農婦
| 1884-85 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
緑色の被りものをつけた農婦
| 1884-85 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
座る農婦
| 1884-85 | 諸橋近代美術館 | □ | 日 |
農婦の頭部
| 1885 | スコットランド国立美術館 | ■ | uk |
帽子をかぶった若い農夫の顔
| 1885 | ベルギー王立美術館 | ■ | be |
籠いっぱいのじゃがいも
| 1885 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
ビールジョッキ
| 1885 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
床を掃く農婦
| 1885 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
テーブルの前に座る農夫
| 1885 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
ジャガイモの静物
| 1885頃 | ■ | nl | |
鋤仕事をする農婦のいる家
| 1885 | 東京富士美術館 | ■ | 日 |
窓辺の農婦
| 1885 | 日 | ||
小屋の前で土を掘る農婦
| 1885頃 | シカゴ美術館 | ■ | us |
カフェ「ラ・グァンゲット」のテラス
| 1886 | オルセー美術館 | ■ | fr |
ひざまずく人体模型
| 1886 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
モンマンルトルの丘
| 1886 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
芍薬と薔薇
| 1886 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット
| 1886 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
赤いグラジオラスと白いストックを活けた花瓶
| 1886 | ■ | nl | |
タチアオイ
| 1886 | チューリヒ美術館 | + | ch |
モンマルトルの風車
| 1886 | アーティゾン美術館 | ■ | 日 |
シネラリア
| 1886頃 | ■ | nl | |
裸婦
| 1887 | バーンズ財団美術館 | ■ | us |
工場
| 1887 | バーンズ財団美術館 | ■ | us |
静物(果物)
| 1887 | シカゴ美術館 | ■ | us |
春の釣り
| 1887 | シカゴ美術館 | ■ | us |
自画像
| 1889-90 | デトロイト美術館 | ■ | us |
一足の靴
| 1887 | ボルティモア美術館 | ■ | us |
アニエールのレストラン・ド・ラ・シレーヌ
| 1887 | オルセー美術館 | ■ | fr |
自画像
| 1887 | オルセー美術館 | ■ | fr |
銅の花器のフリティラリア(オウカンユリ)
| 1887 | オルセー美術館 | ■ | fr |
セーヌの岸辺
| 1887 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
ヒバリの飛び立つ麦畑
| 1887 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
マルメロ、レモン、梨、葡萄
| 1887 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
カフェにて(「ル・タンブラン」のアゴスティーナ・セガトーリ)
| 1887 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
自画像
| 1887 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
灰色のフェルト帽の自画像
| 1887 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
自画像
| 1887 | クレラー・ミュラー美術館 | ◆ | nl |
牧草地
| 1887 | クレラー・ミュラー美術館 | ◆ | nl |
レストランの内部
| 1887 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
石膏像のある静物
| 1887 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
4本のひまわり
| 1887 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
アニエールの橋
| 1887 | ■ | ch | |
自画像
| 1887頃 | ワズウォース美術館 | us | |
靴
| 1888 | メトロポリタン美術館 | ■ | us |
ルーラン夫人と赤ん坊
| 1888 | メトロポリタン美術館 | ■ | us |
花咲く果樹園
| 1888 | メトロポリタン美術館 | ■ | us |
雪景色
| 1888 | グッゲンハイム美術館 | ■ | us |
パイプをくわえた男
| 1888 | バーンズ財団美術館 | ■ | us |
花と果物
| 1888 | バーンズ財団美術館 | ■ | us |
売春宿:酒場の情景
| 1888 | バーンズ財団美術館 | ■ | us |
プロヴァンスの農家
| 1888 | ■ | us | |
ラ ムスメ
| 1888 | ■ | us | |
アルルの公園の入り口
| 1888 | フィリップス・コレクション | ■ | us |
郵便配達夫ルーランの肖像
| 1888 | ボストン美術館 | ■ | us |
坊主としての自画像
| 1888 | ハーバード美術館 | ■ | us |
古い水車小屋
| 1888 | オルブライト=ノックス美術館 | ■ | us |
岩
| 1888 | ヒューストン美術館 | ■ | us |
麦畑
| 1888 | ホノルル美術館 | ■ | us |
ローヌ川の星月夜
| 1888 | オルセー美術館 | ■ | fr |
アルルのダンスホール
| 1888 | オルセー美術館 | ■ | fr |
ジプシーの野宿
| 1888 | オルセー美術館 | ■ | fr |
ウジェーヌ・ボック(詩人)
| 1888 | オルセー美術館 | ■ | fr |
ヴィンセントの椅子
| 1888 | ■ | uk | |
ひまわり
| 1888 | ■ | uk | |
ローヌ川の小船
| 1888 | フォルクヴァンク美術館 | ■ | de |
アルマン・ルーラン
| 1888 | フォルクヴァンク美術館 | ■ | de |
サント=マリーの白い小屋
| 1888 | チューリヒ美術館 | + | ch |
はね橋
| 1888 | ヴァルラフ=リヒャルツ美術館 | ■ | de |
アルルの寝室
| 1888 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
ゴーギャンの椅子
| 1888 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
種まく人
| 1888 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
アルルのはね橋
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
糸杉に囲まれた果樹園
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
黄色い皿のじゃがいも
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
種まく人
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
サント=マリー=ド=ラ=メールの眺め
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
刈り込んだ柳と夕陽
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
ラマルティーヌ広場の公園
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
夜のカフェテラス
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | ◆ | nl |
緑の葡萄畑
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
ズワーヴ兵ミリエ
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
アリスカンの落ち葉
| 1888 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
種まく人
| 1888 | ■ | ch | |
郵便配達人 ジョセフ・ルーラン
| 1888 | ヴィンタートゥール美術館 | ■ | ch |
ヴィゲラ運河にかかるグレーズ橋
| 1888 | ポーラ美術館 | ■ | 日 |
アルルの女、本のあるジヌー夫人
| 1888-89 | メトロポリタン美術館 | ■ | us |
向日葵
| 1888-89 | フィラデルフィア美術館 | ■ | us |
オーギュスティーヌ・ルーラン夫人と乳児マルセルの肖像
| 1888-89 | フィラデルフィア美術館 | ■ | us |
星月夜
| 1889 | ニューヨーク近代美術館 | ■ | us |
オリーブの木々
| 1889 | ニューヨーク近代美術館 | us | |
糸杉
| 1889 | メトロポリタン美術館 | ■ | us |
サン・レミの山
| 1889 | グッゲンハイム美術館 | ■ | us |
郵便配達夫ルーラン
| 1889 | バーンズ財団美術館 | ■ | us |
サン・レミのポプラ
| 1889 | クリーブランド美術館 | ■ | us |
大きなプラタナスの木
| 1889 | クリーブランド美術館 | ■ | us |
自画像
| 1889 | ■ | us | |
道路工夫
| 1889 | フィリップス・コレクション | ■ | us |
子守唄
(オーギュスティーヌ・ルーランの肖像)
| 1889 | ボストン美術館 | ■ | us |
子守をするマダム・ルーラン
| 1889 | シカゴ美術館 | ■ | us |
オーギュスティーヌ・ルーラン(子守女)
| 1889 | クレラー・ミュラー美術館 | ◆ | nl |
自画像
| 1889 | オルセー美術館 | ■ | fr |
ファン・ゴッホの寝室
| 1889 | オルセー美術館 | ■ | fr |
アルルのラ・クロー:花咲く桃の木
| 1889 | コートールド美術館 | ■ | uk |
耳を切った自画像
| 1889 | コートールド美術館 | ■ | uk |
糸杉のある麦畑
| 1889 | ■ | uk | |
オリーヴの樹
| 1889 | スコットランド国立美術館 | ■ | uk |
サン=レミの精神病院の庭
| 1889 | フォルクヴァンク美術館 | ■ | de |
あおむけの蟹
| 1889 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
麦を束ねる人(ミレーによる)
| 1889 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
亜麻を刻む農婦(ミレーによる)
| 1889 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
郵便配達夫ルーラン
| 1889 | クレラー・ミュラー美術館 | ◆ | nl |
サン=レミの療養所の庭 ◎
| 1889 | クレラー・ミュラー美術館 | ◆ | nl |
蔦の下生え
| 1889 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
月の昇る夕べの風景
| 1889 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
落日の空を背にした嵐の後の松
| 1889 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
山間の小麦畑と樹木
| 1889 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
医師レーの肖像
| 1889 | プーシキン美術館 | ■ | ru |
働く人のいるオリーヴ畑
| 1889 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
ばら
| 1889 | 国立西洋美術館 | ■ | 日 |
ひまわり
| 1889 | SOMPO美術館 | ■ | 日 |
草むら
| 1889 | ポーラ美術館 | ■ | 日 |
アルビーユの通り
| 1889 | 大原美術館 | 日 | |
耕す人
| 1889-90 | デトロイト美術館 | ■ | us |
真昼の休息(ミレーによる)
| 1889-90 | オルセー美術館 | ■ | fr |
一日の終り(ミレーによる)
| 1889-90 | メナード美術館 | + | 日 |
歩きはじめ(ミレーによる)
| 1890 | メトロポリタン美術館 | ■ | us |
家と人
| 1890 | バーンズ財団美術館 | ■ | us |
薔薇
| 1890 | ■ | us | |
オーヴェールの家
| 1890 | フィリップス・コレクション | ■ | us |
オーヴェールの家
| 1890 | ボストン美術館 | ■ | us |
オワーズ川の岸辺、オーヴェールにて
| 1889-90 | デトロイト美術館 | ■ | us |
医師ガシェの肖像
| 1890 | オルセー美術館 | ■ | fr |
1890 | オルセー美術館 | ■ | fr | |
サン・ポール療養院の庭の草地
| 1890 | ■ | uk | |
オーヴェール付近の農家
| 1890 | テート・モダン | ■ | uk |
オーヴェールの雨
| 1890 | 国立ウェールズ美術館 | ■ | uk |
牛の習作、ヨルダーンスによる
| 1890 | ヴァルラフ=リヒャルツ美術館 | de | |
アイリス
| 1890 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
麦の穂
| 1890 | ファン・ゴッホ美術館 | ■ | nl |
アルルの女(ジヌー夫人)
| 1890 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
疲れ果てて(永遠の入り口)
| 1890 | クレラー・ミュラー美術館 | nl | |
星月夜の糸杉のある道
| 1890 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
公園の若草
| 1890 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
白い花の咲くマロニエ
| 1890 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
若い女
| 1890 | クレラー・ミュラー美術館 | ■ | nl |
刑務所の中庭
| 1890 | プーシキン美術館 | ■ | ru |
花咲くマロニエの枝
| 1890 | ■ | ch | |
サン=レミの道
| 1890 | 笠間日動美術館 | ■ | 日 |
アザミの花
| 1890 | ポーラ美術館 | ■ | 日 |
ドービニーの庭
| 1890 | ひろしま美術館 | □ | 日 |
今度もまたごく単純に自分の寝室を描いたものだが、ただこの絵では色彩が大きな役割を占め、単純化によってものにより一層大きな様式感を与え、休息とか睡眠とかを一般に暗示しなければならない。ようするにこの絵を見れば、頭なり、或いはむしろ想像力が休まなければならない。