今日のニュースまとめ 2013.4.16


4月前半の「今日のニュース」まとめ です。

4/15 倉敷の大原美術館で「 オオハラ コンテンポラリー 」(4.20- 7.7)という展示会が始まるそうです。期間中、行ける機会が起きないかな? と期待。

4/14 風邪をひきました。なので、今日の更新はお休みします。

4/13 今週のHappy Birthday! に 森田曠平(1916(T05). 4.17生まれ)をアップしました。最近、あまり取り上げられない感じがします。

4/12 明治・大正期とは思えない「ゆるさ」が特徴の 神坂雪佳 のページを追加しました。『 百々世草 』 の画像を数点アップしました。

4/11 日比谷図書文化館で「藤田嗣治 本のしごと」展が開催中です。これまでのフジタの装幀作品展を通した感想をブログにアップしました。

4/10 世田谷美術館 - 日本橋髙島屋 - 横浜髙島屋 - 玉川髙島屋 の連動企画「たかしまや ART WALKING」が開催されます。ブログに記事をアップしました。

4/9 ボストン美術館で開催される「サムライ!」展のHPを見ていると、これ、面白そうです。簡単な紹介記事をブログにアップしました。

4/8 毎月のレポートである、3月次高額落札アート作品トップ10 をブログにアップしました。中国の南画系作品が高額落札されています。

4/7 今週の Happy Birthday! は、ロベール・ドローネー、4/12生まれ。日本には東京国立近代美術館の他、所蔵が少ないのですが、キュビズムの作品も多々あります。

4/6 数年ぶりに熊本市現代美術館に伺ったのですが、エントランスのフロアーにはショップの他にオープンなライブラリーなどもあって面白い構成になってました。

4/5 引き続き「 ブログに貼る 」。森美術館の「LOVE展」と、鏑木清方の切手『 たけくらべの美登利 』を追加しました。

4/4 展覧会情報をパンフ画像を htmlタグのカット&ペーストでセットできる「 ブログに貼る 」という機能を作ってみました。

4/3 今週の Happy Birthday! は モロー 4. 6生。9月の汐留ミュージアム「モローとルオー」展では、ギュスターヴ・モロー美術館からも作品が来るみたいですね。

4/2 2012年9月~2013年3月の画家人気ランキング。昨年末のドメイン移行で Googleランキングが大きく変動したため、順位の変動が大きくなっております。

4/1 ナショナル・ギャラリー,ロンドンで 「 フェルメールと音楽 」 展が開催されます(6.26-9.4)。→ こちらが 公式サイト

コメントを残す