「今日のお知らせ」まとめ 2013.7月前半


7/16 今週の Happy Birthday! は、南薫造、7/21生まれ。東京国立近代美術館蔵の『 少女 』が切手になったことで、少し認知度上がったのではないかと思います。

7/15 今日をもって数多くの展覧会が終わり今年の前半終了です。後半から来年にかけての展覧会に、右側→ の紹介を差し替えました。それぞれ美しいですね。

7/14 オスロ市立ムンク美術館蔵の作品を中心に ムンク の作品 を増量掲載しました。出光美術館へムンク美の作品が毎年3点貸し出されています。

7/13 今週の Happy Birthday! は クリムト、7/14生まれ。『 エミーリエ・フレーゲ 』の切手は、おそらく唯一の海外絵画の日本切手です。

7/12 プーシキン美術館展開催の関連イベントとして、池田理代子さんの「三都物語」というコミックが公開。現在公開の「モスクワの悲劇」はシチューキンの伝記。

7/11 グーグル・アート・プロジェクトのURLが全面変更になっていたので、すべて貼り替えました。google.comで統一されたみたいです。→ 上村松園 などの ◆印

7/10 クラーク美術館 所蔵作品の追加第3弾をアップしました。意外なことに、公式サイトにはルノワール作品の紹介少ないです。

7/9 クラーク美術館 所蔵作品の追加第2弾をアップしました。公式サイトには映像+音声解説(英語)も充実しています。

7/8 クラーク美術館 所蔵作品 のページを新たにアップしました。量が多いので第1弾です。なお、全掲載数が 13,100点を突破しました。

7/7 6月の高額落札アート作品一覧 をアップしました。またまたベーコンの作品が出ました。カンディンスキーなども。ピーター・ドイグは今後のマークでしょうか。

7/6 スペクトラムで異様な世界表現が特徴的な ジャン=レオン・ジェローム のページ を新設しました。日本でも大規模回顧展ありませんかねー。

7/5 今週の Happy Birthday! に、デ・キリコ、7/10生まれ。ニューヨーク近代美術館のサイトには日本語音声での作品紹介があり、こういうの広がると良いですね。

7/4 川村清雄 の作品を追加 しました。数年前のNHK大河ドラマ「篤姫」=『 天璋院像 』の肖像画で、一気に認知度アップした感ありますね。

7/3 点数は少ないのですが、宮内庁三の丸尚蔵館 所蔵作品・日本洋画 の作品をまとめ、ページを立てました。

7/2 東京国立博物館で開催中の「平成24年度新収品」展 の感想等をブログにアップしました。池玉瀾、良いですね。

7/1 宮内庁三の丸尚蔵館 所蔵作品・日本画 を追加しました。川崎小虎、橋本雅邦、平福百穂、狩野探幽の作品です。

 

コメントを残す