今日のお知らせまとめ 2013.9月前半


9/15 岡田三郎助熊谷守一 の各作品のサイズ(大きさ)を反映させました。作品サイズは所蔵美術館のページに記載しております。

9/14 今週の Happy Birthday! は 竹久夢二、9/16生まれ。この時期、代表作の『 黒船屋 』は、所蔵の 竹久夢二伊香保記念館 にて特別公開されます(要予約)。

9/13 再興第98回 院展(東京展)の感想 をブログにアップしました。一時期多かった廃船などを描いた寂寥トーンものは減ってきたかと思います。

9/12 古賀春江 各作品のサイズ(大きさ)を記載しました。日本洋画のサイズ記載は遅れているので少しずつ反映させていきます。

9/11 汐留ミュージアム所蔵の ジョルジュ・ルオー作品 を数点追加しました。極東の地に、これだけ多くのルオー作品が集まっているというのは特筆すべき事でしょう

9/10 汐留ミュージアムで始まった「 モローとルオー 」展(-12/10)、明暗表現による初期のルオー作品は「レンブラントの再来」と言われたそうで、新たな発見でした。

9/ 9 祝! 2020年東京オリンピック開催決定。7年後、自分は、あの人は、世の中はどうなっているだろう? と思うこと多いですね。

9/ 8 8月の高額落札アート作品 をブログにアップしました。この月は閑散期なのか、全体の落札額が小さいので5位までの掲載としました。

9/ 7 2015年にニューヨーク・75ストリートの地からダウンタウンの川岸へ移転予定の ホイットニー美術館、結構、形が出来てきています。

9/ 6 アメリカ・アトランタにあるハイ・ミュージアムは企画展に合わせてユニークなデザインを発表することがあります。今回、「 真珠の耳飾のツイッター 」 !?

9/ 5 今週の Happy Birthday ! は 堅山南風 9/12生まれ。早咲きの紹介のみが多く、生涯を通しての画業の解説が少ないのが少し残念です。

9/ 4 大方、パンフが配布されているということは、それだけプロモーションに力入っているということですが、今週から始まる秋の展覧会、大型ものが目白押しですね。

9/ 3 浮世絵の 太田記念美術館 のページを立てていませんでしたので公開しました。特別展は前後期で2回分あることがあるので、お金の計算必要ですね。

9/ 2 パワーズ夫妻のコレクションである「アメリカン・ポップ・アート展」の感想 をブログにアップしました。これだけ鑑賞できる展覧会は稀少だと思います ^^

9/ 1 秋の虫は鳴き出しましたが、いやいや、まだまだ、酷く暑いですね。今日で終わる展覧会も多く、お出かけの際は熱中症にお気を付けください。

コメントを残す