今日のお知らせ まとめ 2013年5月後半


5月後半のまとめです。

5/31 国立新美術館で開催中の「貴婦人と一角獣」展に行ってきました。6枚目の謎の「我が唯一の望み」は(感想は自由なんだと思いますが)、「若さ」と感じました。

5/30 江戸東京博物館で開催中の 「ファインバーグ・コレクション展」の感想をブログにアップしました。後期も行くと思いますので、おそらく、感想-1 です。

5/29 今週の Happy Birthday! は、ラウル・デュフィ、6/3生まれ。所蔵の多い鎌倉大谷記念美術館は長いこと休館中で、再開されること、待ち遠しいです。

5/28 おや! アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館でも「一角獣タペストリー」の展覧会 が開催されています。

5/27 数年に一度しか開催されない、五島美術館の所蔵近代日本画の展覧会が開催中です。その 「近代の日本画展」 に行ってきました

5/26
クラーク・コレクション展やフランシス・ベーコン展も、東京展はいよいよ今日まで。全国展開となると共に、後半戦へと入っていきますね。

5/25 昔の展覧会ですが、2010 (H22)年4月から三菱一号館美術館で開催された 「 マネとモダン・パリ 」展の感想 をまとめ直しました。

5/24 Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の 「アントニオ・ロペス」展の感想 をブログにアップしました。

5/23 気になる美術展一覧、日に数回更新することもありますので、ページの更新の都度、更新内容をお知らせする形式にしました。

5/22 今週の Happy Birthday! は、北野恒富、5/28生まれ。西の美人画画家。凜と張ったところと柔らかいところの絶妙な混じり具合が良いですね。

5/21 現代アートの祭典である「ベネチア・ビエンナーレ」に、バチカンから初めての出展がある ということで話題に。

5/20 先週末で結構、展覧会終わりましたが、今週開始の「ファインバーグ・コレクション展」「鏑木清方:初夏の風情展」「東美ミュージアム展」など楽しみですね。

5/19 またまた、ジャクソン・ポロック の作品が 59億円で落札(クリスティーズ)と、話題になっています。

5/18 今週の Happy Birthday! は、アンリ・ルソー、5/21生まれ。代表作の一つ 『 蛇使いの女 』 は、ロベール・ドローネーの母親がルソーに注文して作成されたもの。

5/17 展覧会感想の記事が時間と共に埋もれてしまうのはもったいなくもあるので、各画家・美術館ページの関連記事はリンクすることにしました。→ 松岡映丘の例